チューリップ「青春の影」は幸せな曲?or悲しい曲? やっと答えがでました!

チューリップ「青春の影」が私の NO1ソングです!

チューリップを一番聞いていたのは中・高校生の時で、当時は「魔法の黄色い靴」、「銀の指環」、「サボテンの花」などが大好きでした。

そして、「青春の影」への思い入れはあまり無かったのですが、社会人になって後輩がカラオケで歌っているのを聞いて、”こんなにいい曲だったのか”と気が付き、今では一番のお気に入りになりました。


チューリップ「青春の影」お気に入りソング

私は、

タイトルの「影」という言葉、

「今日から君はただの女 今日から僕はただの男」、

「君はやがてみつけていった ただ風に涙をあずけて 君は女になっていった」

という歌詞から、ずっと失恋の悲しい歌だと思っていました。

 

少女が恋のよろこびを知り、自分のもとを去って、一人の男と女になった  のだろうと。

 

ただ結婚式でもよく歌われると聞いて、いろいろ調べてみました。

青春の影と一部の歌詞からすると失恋の歌の様ですが、実は、男の恋する強い気持ちと、それを知り涙する女の心。恋から愛への確信の有様を表現してます。そして、決意を新たに男として女として結ばれ生きるラブソングです。結婚式で歌っても構わないと思いますよ。

財津氏によると、歌詞はビートルズの『The Long And Winding Road』をモデルにしたのだということです。

ハッピーエンドだと思います。彼女の1つが恋が終わり、そして夢を追うのを終えた自分。そしてただの女となった彼女を迎えに行く、ただの男、と言う話だと思います。

結婚ソングですよ。男性は彼女の事を夢見る男、女性は結婚にあこがれる少女。

この二人が現実に結婚生活をするにあたり夢が叶う男性はふつうの男として生きる、

少女は結婚で女として生きる、そして二人の青春は終わる。と解釈しています。

引用元 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317324618

などの意見が多かったです。

 

ただ、私はメロディーラインなども含めて、

今でも聞くたびに悲しい曲ではないかなと思ってしまいます。

チューリップ「青春の影」動画

チューリップ-トピック

1974年6月に発売された通算6枚目のシングルです。

作詞・作曲:財津和夫、編曲:チューリップ

 

「心の旅」のヒットから、しばらくの間アイドル路線を走っていたチューリップが、そのイメージを払拭し、自分達が目指していた本来の音楽に軌道線修正するために発表したバラード楽曲です。

 

ボーカルもそれまで続いていた姫野達也さんから財津和夫さんへ変更しました。


(2022/08/02追記)下記の記事を見つけて、やっと答えが出ました!

https://www.1242.com/radio/yagi/archives/377 から引用

八木亜希子LOVE&MELODY · この歌詞の ココが神ってる:財津和夫さんが語る、チューリップ「青春の影」

八木亜希子LOVE&MELODY 財津和夫「青春の影」

財津さんには、「理想の美しいカップルの姿」がありました。それは、男女が一緒になったら小市民的なカップルになってほしい、二人だけでつつましく生きていくことを知る、というもの。「青春の影」は、そんなカップルをテーマにした歌詞。最後の2行から先に作り、曲を完成させました。よく「歌詞に出て来る男女は別れてしまった」と解釈されますが、実は、カップルが一緒に歩む姿を描いた歌詞だったんですね。

 

財津さんは「もう少し上手に書いていれば(別れていないと)理解してもらえたのかも…」と話しましたが、八木さんは「当時20代の財津さんが、こんなに大人の歌詞を書いていたなんて…すごい。私は50代になってようやくこの気持ちがわかった」と絶賛していました。

青春の影 (チューリップの曲) - Wikipedia でも下記記事がありました。

結婚式などで歌われることも多いが、別れの歌とも始まりの歌ともとれる内容である。JASRACのデータベースによれば、副題は「I'll always remember you」である。

 

財津によると、「歌詞はビートルズの「The Long And Winding Road」をモチーフにした」としている。また前述のように、別れの歌とも始まりの歌ともとれる内容ではあるが、財津自身は「二人の関係が「恋」から「愛」に変わった。ただそれだけ」・「単純に、主人公である男の成長を歌にしてみようと思った」・「「ただの女、ただの男」になることが確かな幸せにつながると言いたかった」と語っており、平凡な幸せこそが最高だと説いた純粋な恋の歌である。

多くのミュージシャンがカバーしています

西城秀樹 

福山雅治

鬼束ちひろ 

The Kaleidoscope 

つばき 

BLUE AGE ORCHESTRA

CANCION 

INSPi 

つんく

岩崎宏美 

NapsaQ 

Chicken Garlic Steak 

伴都美子 

大友康平 

LUNKHEAD 

大野真澄

荻野目洋子 

中村あゆみ

アンディ・ラウ 。

庄野真代 

柴田淳 

森恵 

イム・ヒョンジュ

クリス・ハート  

やなわらばー

城南海

一青窈 

山崎育三郎 

翠千賀 

鈴木雅之 

Baby Boo 

木山裕策 

徳永ゆうき 

 

松阪ゆうき 


福山雅治 バージョン

森山直太朗 バージョン

岩崎宏美 バージョン


チューリップ活動期間

1971年~1989年

1997年~2008年

2012年~2013年

2016年~

 

1968年に前身のザ・フォーシンガーズとして結成し、1989年に一時解散するが1997年に再結成しました。