DREAMS COME TRUEの作品でBEST1を決めること自体に無理があるのですが、絶対に決めなければならないとすれば、「やさしいキスをして」が私のNO1ソングになります。
この曲は中居くん主演の「砂の器」の主題歌で、毎週楽しみにしていました。ドラマと曲ががピッタリだと思っていたのですが、このドラマの為に書き下ろされたものだったんですね。
「やさしいキスをして」は不倫の曲ではなく純愛ソング
「DREAMS COME TRUE」の中村正人さんが2022年5月21日、ブログを更新して、2004年に発売された楽曲「やさしいキスをして」が一部報道で「不倫系の大ヒット」という文脈で取り上げられたことに反論をされました。
「この楽曲は2004年に放送されたTBS系ドラマ『砂の器』主題歌として書き下ろした楽曲で、運命に翻弄されながらも、主人公 和賀英良を必死で支える、オリジナルキャラクター成瀬あさみの目線で描かれたもので、不倫の歌じゃないんだなぁ」と語っています。
確かに、
報われなくても 結ばれなくても
という歌詞が、叶わぬ恋を連想させるものと思われますが、”たとえ別れることがあったとしても、あなたは私にとって運命の人” という意味。
また、
今日という一日が終わる時に そばにいられたら
明日なんていらない
は、”明日などいらないほど、今日が幸せだから” という解釈でいいのではと思います。
DREAMS COME TRUE 厳選ベスト3
「未来予想図 II」、「LOVE LOVE LOVE」、「サンキュ.」泣く泣く外しました。
① やさしいキスをして (from DWL 2015 Live Ver.)
②大阪LOVER (2007年)from THE DREAM QUEST TOUR 2017 Live Ver.
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のために書き下ろされた曲です。
関西人ならこの曲外せないですね。よく歌ってます!
③Eyes to me (1991年) from DWL 2011 Live Ver.
シングルとしては初のオリコンウィークリーチャート1位を獲得。
フジカラーSUPER HG400キャンペーンソング。
この曲聞くと”happy”になります!
Official - DISCOGRAPHY
中居正広主演 松本清張原作ドラマ『砂の器』
TBS系「日曜劇場」枠で、2004年1月18日から3月28日まで放送されました。
1960年代に発表された松本清張の同名小説を現代風にアレンジ。
主人公を中居正広演じる天才音楽家に置き換え、重い宿命を背負った男の悲しみを描いています。
新進気鋭のピアニスト・和賀(中居)は、自分の過去を知る男・三木(赤井英和)を撲殺。
現場から立ち去る時、劇団員のあさみ(松雪康子)とぶつかってしまい.....