女性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング
美しいピアノの音色によって構成されているバラードです。
松田聖子さんは、山口百恵が引退するのと同じ1980年にデビュー。
デビュー曲から立て続けにヒット曲を出しましたが、1996年4月にリリースされた「あなたに逢いたくて~Missing You~」が、自身初のミリオンセラーになります。
1980年代はアイドルのイメージが強いですが、当時から歌の表現力は突出しており、この曲でもその驚愕の歌唱力が発揮されています。
郷ひろみ 「逢いたくて仕方ない」へのアンサーソング?
郷ひろみさんが、「逢いたくてしかたない」を発売したのが1995年4月、そして「あなたに逢いたくて~Missing you~」の発売がちょうどその1年後の1996年4月なので、アンサーソングではないか?と 話題になったのも仕方ないですね。
「あなたに逢いたくて~Missing you~」の作詞が松田聖子さん本人なので余計にそう思ってしまいます。
わたしも、カラオケで「会いたくてしかたない」を歌った後、「あなたに逢いたくて」を歌ってもらったことがあり、ドキッとしたことがあります。
↑ YouTubeには多くの動画が投稿されていますが、この動画が一番お気に入りです。
夏目雅子さんの画像とこの曲の組み合わせ完璧です。
逢いたくて仕方ない(1995年) 公式
☞
あなたに逢いたくて(1996年) 公式
松田聖子 年譜(デビューまで)
1962年
3月10日、福岡県久留米市荒木町で生まれる。
1978年
CBS・ソニーと集英社主催の「ミス・セブンティーンコンテスト」九州地区大会で優勝。
CBS・ソニー制作部・若松宗雄にスカウトされ、東京音楽学院九州校(渡辺プロ系列)に通い、東京の渡辺プロ本社にデモテープを送るが、写真選考で不採用に。
1979年
6月、若松の導きによりサンミュージックプロダクションのオーディションを受けるため上京。
直接歌唱を聴いた音楽プロデューサーの女性幹部社員らに注目され合格。同プロダクションと契約。
7月、卒業を待たずに高校を中退、歌手デビューのため単身上京。サンミュージックの寮に入り、堀越高等学校に転入。その後、芸名が「松田聖子」に決定。
11月、ニッポン放送『ザ・パンチ・パンチ・パンチ』のパーソナリティ「パンチ・ガール」のオーディションに合格。翌年1月からレギュラー出演開始。
12月、日本テレビ系ドラマ「おだいじに」に出演。役名も「松田聖子」。
12月、資生堂の洗顔クリーム「エクボ」のCMモデルのオーディションの最終審査でえくぼが出ず不合格。
1980年
2月、資生堂の洗顔クリーム「エクボ」のCMソングとして歌唱起用が決定。
4月1日、「エクボ」のCMソング「裸足の季節」で歌手デビュー。デビュー当時のキャッチフレーズは「抱きしめたい! ミス・ソニー」。
松田聖子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲
赤いスイーートピ(1982年)
瑠璃色の地球 公式
抱いて