工藤静香 プロフィール
生年月日:1970年4月14日、出身地:東京都、B型
「夕やけニャンニャン」のオーディションに合格し、おニャン子クラブのメンバーに。その後、ソロとして「FU-JI-TSU」「MUGO・ん…色っぽい」など立て続けにヒット作をリリースします。
80年代後半から90年代前半を代表する女性歌手の1人となり、浅香唯、中山美穂、南野陽子らと共に“アイドル四天王”とも呼ばれます。
中島みゆきさんは工藤静香さんに23曲も提供していますが、これは彼女が1人の歌手に提供した楽曲数としては最多です。
彼女は工藤静香さんに思い入れがあるようで、「うるわしの工藤静香さま」というタイトルでエッセイを書いています。
「細い太ももは私の図太い二の腕よりはるかに細く」
「笑った目尻の垂れっぷりは、タヌキ顔の私のそれを超えてパンダクラス」
工藤静香さんの方も、2008年に中島みゆきさんのカバー曲のみで構成したアルバム「MY PRECIOUS -Shizuka sings Miyuki-」を発売するなど、最大限のリスペクトを示しています。
「中島みゆきさんの言葉はカラーと思ってるんですよ」
「色のように言葉がバ~ッと出てくる人と出会えて嬉しい」
工藤静香 厳選!お気に入りベスト3
「慟哭」 シングルの中で最も売れた曲です!
慟哭 工藤静香 -PONY CANYON-
1993年2月3日にリリースされた18枚目のシングルです。
作詞:中島みゆき、作曲:後藤次利
ドラマ「あの日に帰りたい」(1993年1月11日〜3月22日放送)の主題歌。ドラマには工藤本人も出演されました。
この曲の主人公は、仲の良い男友達に好きな人が出来たことを告げられて、初めて自分の気持ちに気がつきます。
工藤静香さんは、悲しすぎる失恋を描いたその歌詞に胸が締めつけられ、この曲は悲しい顔をして歌うべきではないと判断し、曲もアップテンポだったことから、軽いタッチの歌唱を心掛けたとの事です。
「黄砂に吹かれて」 エキゾチックで不思議な世界観が魅力です
黄砂に吹かれて 工藤静香 -PONY CANYON-
1989年09月06日にリリースされた8枚目のシングルです。
作詞:中島みゆき、作曲:後藤次利
58.6万枚のセールス、オリコン6週連続1位という大ヒット曲です。
主人公の女性が失恋して、砂漠近くの街に傷心旅行に行くという内容の歌です。前奏や間奏で流れるクラリネットっぽい音が中東辺りの民族楽器に聞こえます。
「mugoん色っぽい」 シャイな恋心にキュンとします!
mugoん色っぽい 工藤静香 -PONY CANYON-
1988年に発売された、工藤静香の5枚目のシングルです。
作詞:中島みゆき、作曲:後藤次利
「色っぽい」という言葉から、セクシーな感じの曲なのかな?と思ってしまいますが、歌詞を読んでみると、言葉ではなく、好きな人と「目と目で通じ合う」ほどの深い仲になりたいという、恋に悩むシャイな女の子の可愛い曲です。
カネボウ化粧品のイメージソングとしてタイアップ。キャッチコピーが「ん、色っぽい」で、これをタイトルに加えるようにという要望がありました。
作詞した中島みゆきさんはかなり悩んだそうですが、最終的に頭に「無言」を付けることに決め、平仮名の「ん」を残すためにこのような表記にしたそうです。