男性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング
BEGIN プロフィール
BEGINは、1988年に沖縄県石垣島出身の3人組によって結成されたアコースティックバンドです。
幼なじみの3人が上京してグループを結成、もともとはハードロックなどを演奏していましたが、徐々にブルース風の楽曲を歌うようになりました。
BEGINが一躍脚光を浴びるようになったのは、深夜の音楽番組「いかすバンド天国」、通称イカ天への出演がきっかけでした。
彼らのデビュー曲である『恋しくて』を演奏し、審査員から絶大な評価を受け、2代目のイカ天キングとなりました。その後、5週連続で勝ち抜きを決め、2代目グランドイカ天キングの称号を勝ち取った彼らは、翌年にプロデビューを果たしました。
数多くの泣ける歌や元気が湧いてくる楽曲を生み出し続け、沖縄の音楽の魅力を多くの人にわかりやすく伝え続けているバンドです。
BEGIN 厳選ソング!代表曲・ヒット曲
「島人ぬ宝」 生まれ育ってきた土地や海のことが歌詞になっています!
しまんちゅの宝 BEGIN ch
2002年にリリースされた23枚目のシングルで、アルバム「ビギンの島唄〜オモトタケル2〜」に収録されています。
「島人ぬ宝」は、ボーカルの比嘉栄昇の同級生が石垣市立石垣中学校の教師で、担任のクラスの生徒たちに、島への思いを書いてもらい、それを参考にして作詞した曲です。
2003年に第3回山本健吉文学賞歌詞部門を受賞。一部の地域ではエイサーの曲として利用されています。
毎日暮らしているこの景色のことは誰よりも知っている。
島に暮らす若者たちのリアルな声がしっかり反映された名曲です。
「恋しくて」 いつまでも色褪せないサウンドです!
恋しくて BEGIN ch
1990年にリリースされたBEGINの記念すべきメジャーデビューシングルです。
1989年に放送された「いかすバンド天国」で初披露され、審査員の度肝を抜き、CMソングにも起用された大ヒットナンバーです。
「少ない言葉ですが、とても説得力があり、胸に突き刺さるような切なさがあります」と審査員がコメントをしています。
「涙そうそう」 意味は、涙がポロポロこぼれる様子です
2000年にリリースされた18枚目のシングル曲。作詞は森山良子さん、作曲はBEGINが担当しています。森山さんとライブで共演し、意気投合したBEGINが一緒に楽曲制作することを提案して出来た作品です。
「涙そうそう」の意味は、涙がポロポロこぼれる様子であり、森山良子さん若くして亡くなった兄への思いを歌詞に込めたものです。
天からきっと私を見守っていてくれる。そんな温かい思いに溢れた曲です。
夏川りみのカバー・シングル
3枚目のシングルとして2001年3月23日に発売。
夏川りみさんは、沖縄サミットのテレビ中継でこの曲を演奏しているのを見て、カバーしたいと思うようになりBEGINに依頼。
依頼に応えて「あなたの風」を提供されますが、夏川りみさんは、なおも「涙そうそう」にこだわり、最終的にカバーが実現しました。
涙そうそう BEGIN ch
涙そうそう 夏川りみチャンネル
「笑顔のまんま」 ”生きてるだけで まるもうけ”はさんまさんの座右の銘です
笑顔のまんま BEGIN ch
2009年にリリースされた、35枚目のシングル。
BEGIN with アホナスターズというアーティスト名で歌われています。
この楽曲は、明石家さんまさんが司会を務めた番組にゲストで出演した際、さんまさんが半分冗談で「エンディングテーマを作ってくれ」と依頼し、メンバーが15時間で作り上げた作品です。
番組内では1番までしかありませんでしたが、発売に当たって2番も制作して、2009年1月7日に発売されました。
さんまさんが依頼したフレーズが、曲の至る所に散りばめられていて、作詞クレジットにはさんまさんの名前も入っています。