ZARD「心を開いて」、「負けないで」他 厳選!お気に入りソング

女性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング!

ZARD プロフィール

モデル活動をしていた坂井泉水さんが歌手になったきっかけは、B.B.クィーンズのコーラスオーディションでした。オーディションは通らなかったものの、実力は認められ、音楽ユニット「ZARD」を結成。

 

1991年放送のドラマ「結婚の理想と現実」の主題歌を担当として「Good-bye My Loneliness」でメジャーデビューを果たしました。

 

「ZARD」という名前は「blizzard」、「hazard」、「wizard」といった単語から取っていて、響きや語感が良いことからつけられました。この命名について坂井泉水さんは、「Zから始まるバンド名はハードな響きがあることで決まっていた」とコメントしています。



ZARDのサウンドの特徴は

鍵盤の重ね方、音色がハードロックなところです。

ただ、歌い始めるとそのサウンドは鳴ってはいるものの、歌を邪魔しないようになっています。それぞれ軽く自己主張があり、アレンジとミキシングの巧みさが光ります。


ブレイクした楽曲「負けないで」、「揺れる想い」の作曲はいずれも、1990年代を代表するヒットメイカー、織田哲郎さんが務めています。ZARDの方向性が確立されるまでのシングル13曲の内、9曲が織田哲郎さんの作曲になっています。

ZARD 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「負けないで」ポジティブな歌詞で大ヒットしました!

負けないで

1993年1月発売の6作目のシングルです。

作詞:坂井泉水、作曲:織田哲郎、編曲:葉山たけし

 

ドラマ「白鳥麗子でございます!」のエンディングテーマに起用されました。

 

この曲の歌詞は、恋よりも夢を選んで、遠くへ離れてしまう相手を応援する「遠距離恋愛」の歌です。

 


「揺れる想い」どこまでも広がる青空を表現しています

揺れる想い

揺れる想い ポカリスエットCM

1993年5月発売の8作目のシングルです。

作詞:坂井泉水、作曲:織田哲郎、編曲:明石昌夫

 

「ポカリスエット」のCMソングに起用され、夏らしい清涼感のあるイメージを演出しました。

 

夏を迎える開放感にあふれ、運命の恋のはじまりを感じさせる楽曲で、透明感あふれる坂井さんの歌声が爽やかです。


揺れる想い 吉田羊&鈴木梨央

2019年6月スタートのポカリスエットのCMで、吉田羊と鈴木梨央によって歌われ、2019年12月30日の「第61回日本レコード大賞」でも2人によって歌われました。


「心を開いて」4年ほどお蔵入りになっていた曲です

心を開いて

心を開いて ポカリスエットCM

1996年5月発売の18作目のシングルです。

作詞:坂井泉水、作曲:織田哲郎、編曲:池田大介

 

タイトルは「ほんのちょっと心を開いたら人に対しても違った見方ができるのでは」という思いからつけられました。

 

シンプルながらも心に残るメロディと、坂井さんによるストレートに愛を歌った歌詞がマッチして、風景が思い浮んでくる名曲です。

 

「ポカリスエット」のCMソングに採用されました。

 


ZARD - Wikipediaより引用

作曲者の織田哲郎さんは「見事なまでに何の奇もてらっていない一番素朴なメロディで、坂井さんの歌詞も何一つ奇をてらっていないので、普通のディレクターだと度胸が要るので良い曲だけどちょっと地味じゃないかと言われて終わっちゃうことが多いが、よくぞこういう形(ポカリスエットタイアップのシングル)で使っていただいたなととても嬉しく思います」と後に語っています。

「マイフレンド」

マイフレンド

1996年1月発売の17枚目のシングルです。

 

テレビアニメ「SLAM DUNK」のエンディングテーマに起用され、初のアニメソングとなりました。

 

ひたむきに頑張る人たちへの応援ソングで、勇気をもらえる楽曲です。