女性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング!
岡本真夜 プロフィール
生年月日:1974年1月9日、出身地:高知県四万十市
両親の離婚により、祖父母にひきとられましたが、内気で人見知りだったため、いじめを受けることもありました。
小学校3年生から高校生1年生までピアノを習っており、中学では吹奏楽部に所属します。
高校1年生の時に、ラジオから流れるDREAMS COME TRUEの「未来予想図Ⅱ」を聞き、吉田美和さんのボーカルに衝撃を受け、密かに歌手になることを夢見るようになります。
その後、母親の紹介で、現在も所属する芸能事務所に自身の歌を吹き込んだカセットテープを送ります。事務所から、高校卒業後に上京することを勧められた岡本真夜は、祖父母の反対を押し切って上京します。
事務所からは「100曲作詞・作曲」できたらデビューという条件をつけられ、本格的な作曲の知識もなく、困難な状況の中、40曲も完成させます。そして、そのクオリティの高さには、周囲も驚かされました。
そんな努力が実り、1995年、「TOMORROW」でデビューを飾ります。
岡本真夜 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲
「TOMORROW」 多くの人の心に真っすぐ突き刺さる応援歌です
TOMORROW high_note Music Lounge
1995年5月発売のデビューシングルです。
作詞:岡本真夜・真名杏樹、作曲:岡本真夜
地元のバイト仲間から恋愛などの悩みを相談され、慰めるために書かれた曲です。
元々はミディアムテンポのバラードでしたが、その後ドラマ「セカンド・チャンス」のプロデューサーから「アップテンポにしてくれ」と言われ作り直しました。
オリコン週間シングルチャートで1位を獲得し、200万枚を超える売上を記録するなど大ヒットしました。
人を前向きにさせてくれる応援歌で、聴く人をポジティブで明るい気持ちにさせてくれます。
「ALONE」 女性の複雑で切ない思いに溢れた失恋ソングです
ALONE TOKUMAJAPAN
1996年11月発売の3作目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
大切な親友に彼を奪われてしまうという悲しい歌詞で、行き場のない悲しみが溢れてくる切ないバラードです。繊細で感情溢れる声がより失恋の悲しさや辛さを感じさせます。
「FOREVER」 温かい気持ちにさせてくれるラブソングです
FOREVER TOKUMAJAPAN
1996年2月発売の2枚目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
自分にとって、彼の存在がどれほど大切で必要なのかということが伝わってくる温かいラブソングです。
「そのままの君でいて」 親友に対する温かい愛に溢れた曲です
そのままの君でいて TOKUMAJAPAN
1997年1月発売の4枚目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
高校の同級生で親友との思い出を綴った曲で、親友との大切な思い出の曲として歌われています。
信用金庫「SHINKIN BANK」のイメージソングで、TBSテレビの「帰って来たセカンド・チャンス」でも挿入歌として起用されました。
「想い出にできなくて」 失恋の切なくて辛い気持ちを歌詞にしています
想い出にできなくて TOKUMAJAPAN
1998年4月発売の8作目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
TBSテレビ「噂の!東京マガジン」エンディングテーマに起用されました。
別れた彼にまだ気持ちが残っている女性の未練の気持ちを綴った切ない曲になっています。
「サヨナラ」 彼との別れをリアルな歌詞にしています
サヨナラ TOKUMAJAPAN
1997年11月発売の6作目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
同棲していた部屋の合鍵、そして別れの手紙をポストに入れて彼とは終わり、と何も告げずに去る様子がとても切ない曲です。
「Everlasting」
Everlasting TOKUMAJAPAN
1998年11月発売の9枚目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
クラフト「カマンベール入り6Pチーズ」CMソングに起用されました。
彼のことが好きすぎて、一緒にいるときは幸せだけど、会えないと不安になってしまうという女性の心境を歌詞にしています。
「大丈夫だよ」
大丈夫だよ TOKUMAJAPAN
1998年2月発売の7枚目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
大好きだった彼に振られてしまった女性が、ちゃんと前を向いて進んでいこうとする気持を歌詞にしています。
「泣けちゃうほど せつないけど」 リズミカルでポップな曲です
泣けちゃうほど せつないけど TOKUMAJAPAN
1997年3月発売の5枚目のシングルです。
作詞・作曲:岡本真夜
テレビアニメ「キューティーハニーF」のエンディングテーマに起用されました。