福山雅治「桜坂」他 厳選!お気に入りソング

男性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング!

福山雅治 プロフィール

生年月日:1969年2月6日、出身地:長崎県

 

1990年、「追憶の雨の中」でシンガーソングライターとしてデビュー。

以降、「桜坂」、「HELLO」、「虹」、「家族になろう」などヒット曲を多数リリース。

 

2020年12月には、音楽デビュー30周年を記念したオリジナルアルバム「AKIRA」が、オリコン週間アルバムランキング初登場1位を獲得。

「アルバム通算1位獲得作品数」をはじめ、「年齢4年代連続アルバム1位」、「シングル・アルバム総売上枚数」などの記録を更新します。

 

俳優としては、フジテレビ系ドラマ「ひとつ屋根の下」をはじめ、「ガリレオ」シリーズ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などに出演。

 

そして、西谷弘監督作品「マチネの終わりに」、岩井俊二監督作品「ラストレター」での演技が評価され、2020年11月、「第12回TAMA映画賞」にて最優秀男優賞を受賞。


福山雅治 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「桜坂」 恋人への想いを綴った曲です

桜坂 福山雅治 Official

2000年4月発売の15枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治

 

バラエティ番組「ウンナンのホントコ!」のコーナー「未来日記V」のテーマソングに起用され大ヒットしました。

 

2017年3月、期間限定として「アサヒスーパードライ」のCMソングとして起用されました。(「心がつながる春」篇)



曲名のモデルとなった場所は、「未来日記V」のロケ地でもあった東京都大田区にある桜坂だった。福山はデビュー前に桜坂の近所に住んでいたことがあり、当時の思いや現在の心境を詞をつづり、メロディーを付けたという。桜坂は観光名所となり、「未来日記V」の舞台となった当地の陸橋には落書きや恋人同士の愛の誓いが書き込まれたこともあった。

福山雅治 - Wikipediaより

「家族になろう」 アコースティックなアレンジが心地いいバラードです

家族になろう 福山雅治 Official

2011年8月発売の27枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治 

 

2011年3月11日に起きた東日本大震災直後に歌詞が書かれ、結婚情報誌「ゼクシィ」CMソング、バラエティ番組「家族になろう(よ)」のイメージソングに起用されました。 

 

尊敬する親や祖父母のように、大好きな相手と家族になりたいという気持ちが溢れた曲です。


「Squall」 女性の切ない恋心を歌った曲です

Squall 福山雅治 Official

1999年11月発売の14枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治 

 

松本英子さんに提供した曲のセルフカバーです。

 

主演を務めたドラマ「パーフェクトラブ!」の挿入歌に起用されました。

 

恋をした女性の抑えきれなくなった想いを、しっとりとしたバラードで歌い上げています。


「虹」 青春のエネルギッシュな思いを描く夏ソングです

虹 福山雅治 Official

2003年8月発売の18枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治 

 

大ヒットドラマ「WATER BOYS」の主題歌として起用されたこの楽曲は、ドラマのタイアップが決まってから歌詞を書き始め、はじめてアレンジを手掛けるなど、製作期間を1年以上かけて完成させました。


「道標」 大切な人の姿や思い出が描かれています

道標 福山雅治 Official

2009年5月発売の24枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治 

 

タイアップした報道番組「NEWS ZERO」の依頼を受けて“命”をテーマにして制作されました。

 

歌詞の“その手”や“あなた”はお祖母さんをイメージして書かれています。また“この弓形に続く線路”とは、祖母の家を訪ねる時に使っている路線で、車両は国鉄 キハ66・67系(車体色は朱色とクリーム色)です。

 


「MELODY」 彼女を純粋に愛している恋愛ソングです

MELODY 福山雅治 Official

1993年6月発売の7枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治

 

ロッテ「新作ロッテガム」のCMソングです。

 

売れるシングルを作りたいと思って制作した曲で、大きく飛躍するきっかけとなった曲です。

 

イントロが出た瞬間からリアクションがあることを意識して制作されました。


「はつ恋」 失ったものの大切さを歌ったバラードです

はつ恋 福山雅治 Official

2009年12月発売の25枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治 

 

タイトルは「はつ恋」になっていますが、歌詞の内容は大人にしかできないような恋模様を歌っています。

 

東芝液晶テレビ「REGZA」CMソングです。

「REGZA」のCMコンセプトが“記憶”であったため、“美しい記憶”をテーマに制作をされました。

何回かカラオケでチャレンジしましたが、難しすぎて最近は全く歌っていません。


「最愛」 温かくも切ない想いを綴った曲です

最愛 福山雅治 Official

最愛 KOH+

2009年6月発売の10枚目のアルバム「残響」収録曲です。

作詞・作曲:福山雅治 

 

東芝液晶テレビ「REGZA」のCMソングに起用されました。

 

柴咲コウさんとのコラボレーション・ユニットKOH+が歌う、2008年に公開されたドラマ「ガリレオ」の劇場版「容疑者Xの献身」の主題歌として書き下ろされました。

 

福山さんがKOH+を紹介する際には、柴咲を「KOH(コウ)さん」、自身を「+(プラス)さん」と呼んでいます。


ガリレオ「容疑者Xの献身」STORY

発見された男性の死体は顔がつぶされ、指を焼かれていた。死因は絞殺。身元は富樫慎二(無職)であることが判明。貝塚北警察署の刑事・内海 薫(柴咲コウ)は捜査に乗り出す。

 

富樫の別れた妻、花岡靖子(松雪泰子)のアリバイを確認していたある日、その隣人が湯川と同じ帝都大出身者であることを内海は知る。隣人の名は、石神哲哉(堤 真一)。高校で数学教師をしている。

 

物理学者・湯川 学(福山雅治)にとって「僕の知る限り、本物の天才」と評する男だ。内海から事件の相談を受けた湯川は、天才的頭脳の持ち主ゆえに、かつて唯一理解し合うことが出来た“親友”が事件のウラにいるのではないかと推理する・・・。

 

虚言、盲点、心理戦、ブラフ、様々なトリックが複雑に絡まった天才数学者が仕掛けた難問に「天才ガリレオ」が挑む! 

フジテレビムービー:容疑者Xの献身より引用

「HELLO」 純粋な片思いをテーマとした楽曲です

HELLO 福山雅治 Official

1995年2月発売の10枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治 

 

フジテレビ系水曜劇場「最高の片想い」の主題歌で、

ドラマのプロデューサーから直接“片思いをテーマに、アコギがジャンジャン鳴っているロック系の曲が欲しい”との要望があり制作した楽曲です。

 

どこまでもストレートなメロディーがとても心地よく、片思い中の気持ちを爽やかに描いています。


「化身」 軽快なビートの曲です

化身 福山雅治 Official

2009年5月発売の24枚目のシングルです。

作詞・作曲:福山雅治 

 

フジテレビ系土曜ドラマ「魔女裁判」の主題歌です。

 

テーマは“男の人生”で、サウンドは70年代のロックテイストにオリエンタル感漂うアレンジを施しています。


milk tea 福山雅治 Official