演歌・昭和歌謡(男性) お勧めソング
西郷輝彦 プロフィール
生年月日:1947年2月5日、出身地:鹿児島県出身
1963年設立したクラウンレコードにスカウトされ、北原じゅんさんの猛特訓を受けて1964年に「君だけを」でデビュー。
この年「十七才のこの胸に」で映画デビューし、レコード大賞新人賞も受賞。橋幸夫さん、舟木一夫さんとともに御三家とよばれます。
「チャペルに続く白い道」、「星空のあいつ」、「星のフラメンコ」などヒット曲を放ち、1973年以降は俳優としてTV、舞台で活躍します。主な出演作は「どてらい男」、「江戸を斬る」、「独眼流正宗」など。
西郷輝彦 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲
「星のフラメンコ」
星のフラメンコ 西郷輝彦 - トピック
1966年7月発売の26枚目のシングルです。
作詞:浜口庫之助、作曲:小杉仁三
西郷さんがスペインの首都マドリードで鑑賞したフラメンコに感動し、帰国後、浜口庫之助さんにフラメンコを観た感動をそのまま話して、新曲をフラメンコのリズムで制作することで意見が一致しました。
映画「遙かなる慕情 星のフラメンコ」(日活)1966年
キャスト
西条英司:西郷輝彦、林華琴:汪玲、チノ:松原智恵子、林彩虹:藍芳(井上清子)、渡瀬哲:川地民夫 他
商船学校の学生である英司は、夏休みを迎えるとすぐに東京に住む妹・チノの元へ飛んで帰った。この兄妹は二十年前に台湾で生まれたが、数年後には母を残して日本へ上陸、間もなく父も失って今は家族二人きりだった。「母はきっとどこかで生きている…」二人はそんな淡い希望をもって日々生活していた。そんなある日、チノの婚約者であり、英司の先輩で憧れの存在でもあるボート船員・哲の計らいで、台湾行きの次の一航海を英司が任されることになった。台湾に着くと英司は念願だった母親探しを始める。そこで母が以前勤めていたという小学校へ辿り着くと、華琴という美しい教師に出会った。華琴にも協力してもらい、何とか母の以前の住所を記した戸籍台帳を見つけたが、そこに書かれていたのは華琴の現住所と全く同じ場所だった…。
「君だけを」
君だけを 西郷輝彦 - トピック
1964年2月発売のデビューシングルです。
作詞:水島哲、作曲:北原じゅん
第6回日本レコード大賞新人賞を受賞しました。
夜空を星が写りこんでる瞳の君や、夜空に輝く2つの星は君と僕なんだと、一人の女性だけを愛する気持ちを歌っています。
「ねがい」
ねがい 西郷輝彦 - トピック
1976年11月発売の73枚目のシングルです。
作曲:山上路夫、作曲:いずみたく
1977年1月から放送された「江戸を斬るⅢ」のオープニングテーマ曲です。このシリーズでは、Ⅱで時代劇初主演を果たしました。
時代劇「江戸を斬るⅢ」TBS
キャスト
西郷輝彦、松坂慶子、春川ますみ、遠藤真理子、千石規子、松山英太郎、大山のぶ代、田村亮 他
痛快時代劇「江戸を斬る」シリーズの第3部。西郷輝彦演じる“遠山の金さん”こと遠山金四郎の活躍を描く。今回は、成田三樹夫演じる火付盗賊改め方長官・脇坂重蔵が金四郎の敵役として登場する。南町奉行として人気を集める金四郎を面白く思わない重蔵が、金四郎を蹴落とそうと情け容赦ない取り締まりを強行。強権捜査で庶民を苦しめる重蔵に金四郎が立ち向かう。ヒロイン・雪姫役はもちろん松坂慶子。事が起これば“紫頭巾”として大活躍!
「若鷲の歌」
若鷲の歌
1968年5月発売の45枚目のカバーシングルです。
作詞:西條八十、作曲:古関裕而
「あゝ予科練」の主題歌に使われました。
映画「若鷲の歌」(東映)1968年
キャスト
桂大尉:鶴田浩二、和久一郎:西郷輝彦、庄司克巳:谷隼人、藤井俊夫:太田博之 他
海軍飛行予科練習生(予科練)として、土浦海軍航空隊に入隊した少年の猛訓練と、ラストに沖縄戦に特攻出撃していくまでを描いています。
「初恋によろしく」
初恋によろしく 西郷輝彦 - トピック
1966年11月発売のシングルです。
作詞:星野哲郎、作曲:米山正夫
青春時代の甘酸っぱく切ない初恋の思い出を、やさしく軽やかに包み込んでいます。