演歌・昭和歌謡・歌謡曲(女性) お勧めソング!
日野美歌 プロフィール
生年月日:1962年12月21日、出身地:神奈川県鎌倉市
中学生の時に、日本テレビで放送されていた「スター誕生」に挑戦しますが合格には至らず。
1982年「私のあなた」でデビュー。同年12月にリリースした「氷雨」が大ヒットし、1983年NHK「紅白歌合戦」に初出場。
1986年「男と女のラブゲーム」が大ヒットして、再び世間から注目されるようになります。
2003年から歌凛というペンネームで作詞家活動を開始、「かけがえのないもの」がフジテレビ「金曜エンタテイメント」エンデイングソングに起用され、あわせて、朋ちゃん&コロッケ「ありがとね!」の作詞を手掛けます。
日野美歌 厳選! 代表曲・ヒット曲
「氷雨」
氷雨 Fuji Music ch
1982年12月発売の2枚目のシングルです。
作詞・作曲:とまりれん
1977年に佳山明生さんが発売されたシングルのカバー曲で、箱崎晋一郎盤も発売され競作となり、佳山盤・箱崎盤・日野盤を累計した売上は約150万枚に。
別れた男のことを、酒場で一人お酒を飲みながら思う女性を描いています。
「男と女のラブゲーム」
男と女のラブゲーム
この歌は、1986年に武田薬品のCMで、武田鉄矢さんと芦川よしみさんがサビの部分をデュエットで歌唱、問い合わせが殺到したためにフルサイズ版がレコード化することになりました。
ただ、武田鉄矢さんが「イメージに合わない」と拒否したため、日野美歌さんと葵司朗さんがデュエットで発売することになります。
1987年度のJASRAC発表の著作権使用料分配額は、「命くれない」、「雪國」に続いて年間3位にランクインされます。
「かけがえのないもの」
2003年8月発売の22枚目のシングルです。 作詞:歌凛、作曲:馬飼野康二
作曲家・馬飼野康二さんの勧めにより、歌凛というペンネームで作詞活動を開始、歌凛名でのデビューシングルになります。