男性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング!
WANDS(ワンズ) プロフィール
第1期(1991年)
プロデューサー長戸大幸を介し、大島康祐(Key)、上杉昇(Vo)、柴崎浩(G)により1991年に結成された男性ロックバンド。
1991年12月にシングル「寂しさは秋の色」でデビュー。
第2期(1992年 - 1996年)
1992年7月リリースのシングル「もっと強く抱きしめたなら」が大ヒットし、10月には中山美穂とのコラボレーションシングル「世界中の誰よりきっと」がミリオンセラーに。
その後も数々のヒット曲を発表、トップアーティストとしての地位を確立します。
バンド名は、プロデューサーである長戸さんが、タロットカードのワンド(wand/wands:「魔法の杖」のこと)の中の、「理想」、「情熱に向かって進む」という意味を持つ「ワンドのエース」から命名します。
WANDS(ワンズ) 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲
「もっと強く抱きしめたなら」
もっと強く抱きしめたなら WANDS OF HISTORY
1992年7月発売の3枚目のシングルです。
作詞:魚住勉・上杉昇、作曲:多々納好夫
浅野温子さん出演の三井生命のCMソングで、WANDS単独としては最大のヒット曲となります。
ゆったりとしたメロディーのさわやかなラブソングです。
「世界が終るまでは…」
世界が終るまでは… WANDS Official
1994年発売の8枚目のシングルです。
作詞:織田哲郎、作曲:葉山たけし
アニメ「SLAM DANK」の第2期のエンディングテーマで、アニメの世界観ともマッチして、ロングセラーになります。
「世界が終わるまでは離れることはない」という強い決意を表した、スケールの大きな曲です。
「時の扉」
時の扉
1993年2月発売の4枚目のシングルです。
作詞:上杉昇、作曲:大島康佑
ドラマ「ネオドラマ」の主題歌に起用された曲です。
失恋のショックから立ち直ろうとしている心情を描いています。
「愛を語るより口づけをかわそう」
愛を語るより口づけをかわそう
1993年4月発売の5枚目のシングルです。
作詞:織田哲郎、作曲:明石昌夫
ブティックJOYのCMソングで、WANDSでは唯一オリコン4週連続1位を獲得した曲です。
「世界中の誰よりきっと」
世界中の誰よりきっと
1992年10月発売の中山美穂さんの25枚目のコラボレーションシングルです。
作詞:上杉昇・中山美穂、作曲:織田哲郎
中山美穂さんが主演をしたドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌です。
発売20日間で100万枚を突破し、累計売上は200万枚を超えます。
「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
1997年9月発売の12枚目のシングルです。 作詞:小松未歩、作曲:小松未歩
アニメ「ドラゴンボールGT」の第4期のエンディングテーマで、力強いメッセージを秘めた歌詞と希望を感じるメロディになっています。