生年月日:1948年1月30日、出身地:神奈川県横浜市
日本大学在学中の1969年に陳信輝とパワーハウスを結成し、1970年に後期ゴールデン・カップスのメンバーに。
1975年、「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成。バンド名の「レイニーウッド」は、柳さんがロンドンのハイドパークで見た霧に煙る森から名付けます。
1978年、アルバム「TIME IN CHANGES」でデビュー。R&Bをベースにした音楽性は当時としては異端でしたが、1979年に萩原健一さん主演のドラマ「死人狩り」のテーマ曲に使われた「雨に泣いてる…」が大ヒット。
その後も「さらばミシシッピー」、「青い瞳のステラ 1962年夏…」等のヒットを飛ばし、“和製エリック・クラプトン”とまで呼ばれます。
「雨に泣いてる…」
雨に泣いてる…
1978年12月発売の柳ジョージ&レイニーウッド4枚目のシングルです。
作詞・作曲:柳ジョージ
萩原健一さん主演のドラマ「死人狩り」の主題歌に起用された曲です。
カッコつけすぎることもなく自然体で演奏する姿が渋いですね。
ドラマ「死人狩り」(フジテレビ)1978年
出演:萩原健一、宇津宮雅代、常田富士男、小林稔侍、丘 みつ子 他
久しぶりに休暇が取れた福島県警・二本松署の浦上刑事(萩原健一)は、妻の和子(丘みつ子)と娘のゆかり(滝奈々)と一緒に、和子の実家のある喜多方へマイカーで泊まりに来ている。しかし県警から電話が入り、浦上は休暇を中断して、すぐに帰らなければならなくなる。彼が担当していた事件が大詰めの捜査段階を迎えたのである。妻子を残し、深夜の道を走り続けて県警に戻った浦上は、夜を徹して被疑者の訊問に取り掛かった。ところが、最愛の妻子が乗ったバスが転落事故という思いがけない知らせを受け現場にかけつけた浦上は、無残なバスの残骸と次々と担架で運ばれてくる遺体、その凄惨な光景の中に妻子の変わり果てた姿と対面する。鑑識の結果、単なる事故ではなく、猟銃による大量殺人事件と判明。直ちに二本松署に特捜本部が設けられ、浦上も捜査に加わることになった。
「青い瞳のステラ、1962年 夏…」
青い瞳のステラ、1962年 夏…
1980年7月発売の柳ジョージ&レイニーウッド8枚目のシングルです。
作詞:水甫杜司、作曲:上綱克
アメリカ南部のイメージが思い浮かび、そのまま映画になりそうな名曲です。
「微笑の法則 〜スマイル・オン・ミー〜」
微笑の法則 〜スマイル・オン・ミー〜
1979年8月発売の柳ジョージ&レイニーウッド6枚目のシングルです。
作詞・作曲:柳ジョージ
1979年の資生堂「ベネフィーク グレイシィ」のCMソングで、それまでの作風に比べるとポップな歌謡曲風
な感じがする楽曲です。
「さらばミシシッピー」
さらばミシシッピー 柳ジョージ&レイニーウッド - トピック
1980年11月発売の柳ジョージ&レイニーウッド9枚目のシングルです。
パイオニアのラジカセ「ランナウェイ」のCMソングです。
アメリカ南部を舞台にした歌詞と、サザンロック風のサウンドがカッコいい曲です。
「祭りばやしが聞こえる」
祭りばやしが聞こえる 柳ジョージ - トピック
1977年10月発売の柳ジョージ&レイニーウッドのデビューシングルです。
萩原健一のドラマ「祭りばやしが聞こえる」の主題歌で、クールなアレンジがカッコいい曲です。
ドラマ「祭りばやしが聞こえる」
出演:萩原健一、いしだあゆみ、山﨑努、中原ひとみ、室田日出男 他
競輪のレース開催中、落車事故により負傷した競輪選手の主人公・沖直次郎(萩原健一)が、先輩選手・高橋鷹男(山﨑努)の実家の旅館で世話になりながら復帰を目指すドラマです。