男性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング!
スピッツ プロフィール
東京造形大学に通っていた草野マサムネさん(Vo, G)と田村明浩さん(B)を中心に、三輪テツヤさん(G)と﨑山龍男さんが(Dr)加わり、1987年にバンドを結成。
1991年3月にシングル「ヒバリのこころ」と、アルバム「スピッツ」の同時発売でメジャーデビュー。
当時はチャートにランクインすることはなくセールスも伸び悩んでいましたが、1993年に外部プロデューサーに舵取りを委ねたことでヒットシングルを連発するようになります。
そして、1995年のシングル「ロビンソン」の爆発的なヒットをきっかけにして、以降オリコンチャートトップ10の常連になります。
結成30周年を迎えた2017年には、バンド史上最大規模の記念ツアーを開催し、
デビュー・シングルから最新曲までを網羅したコンプリート・シングル・コレクションをリリース。2019年、YouTubeにてスピッツ公式チャンネルを開設し、音楽ストリーミングサービスでも音源を解禁します。
スピッツは、草野さんが高校時代から温めていた名前で、「短くてかわいいのに、パンクっぽい名前である」ことから命名し、犬種の日本スピッツも由来となっており、「弱いくせによく吠える」といったパンクバンドの意味も込められています。
スピッツ 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲
「ロビンソン」
ロビンソン spitzclips
1995年4月発売の11枚目のシングルです。
作詞・作曲:草野正宗
長瀬智也さんが出演したドラマ「白線流し」の挿入歌で、初めてオリコンチャートのトップテンにランクインし、ミリオンセラーを記録。2001年には「午後の紅茶」のCMソングにも起用されます。
印象的なギターのイントロから、草野マサムネさんの歌声がやさしく響き、曲へと引き込まれていきます。
タイトルは、草野さんがタイを旅行した時に印象に残っていたロビンソン百貨店から命名した制作時の仮タイトルでしたが、そのまま正式名称となった為、楽曲そのものとは関連性はなく、歌詞にも「ロビンソン」というフレーズは一切入っていません。
「ロビンソン」はどこか物悲しげな印象も感じられますが、この曲がレコーディングされたのは、阪神・淡路大震災が発生した日でした。プロデューサーの笹路正徳さんは、
「みんなで被災地の様子をTVで観ていて『レコーディングどころじゃないな』という雰囲気になったんですが、自分たちはやれることをやろうと、予定通り収録したんです。改めて聴くと、このイントロには、そんな思いがこもっていたのかもしれませんね…」
と語っています。ニッポン放送 スピッツ『ロビンソン』の創作秘話より
「空も飛べるはず」
空も飛べるはず spitzclips
1994年4月発売の8枚目のシングルです。
作詞・作曲:草野正宗
スピッツが初めてオリコン1位を獲得した名曲です。ドラマ「白線流し」の主題歌にも起用され、ミリオンセラーとなります。
爽やかながらもどこか切なさを感じさせるメロディーで、卒業ソングとして長く愛されている楽曲です。
「チェリー」
チェリー spitzclips
1996年4月発売のシングルです。
作詞・作曲:草野正宗
「君を忘れない」と別れを思わせる歌詞ですが、ポップなメロディーが心地よい名曲です。
タイトルについて、草野さんは「僕たちチェリーボーイズと言うことで……」と答えていて、後に「桜は春に咲く花、そういう意味で何かから抜け出す、出発するようなイメージ」と語っています。
「楓」
楓 spitzclips
「キリン 午後の紅茶」CM 上白石萌歌
1998年7月発売の19枚目のシングルです。
作詞・作曲:草野正宗
反町隆史さん主演のドラマ「Over Timeオーバータイム」の挿入歌として起用された他、キリンビバレッジの「午後の紅茶」のCMや、2010年のスペシャルドラマ「お母さんの最後の一日」の主題歌になります。
失恋をテーマにした切なくて悲しい曲で、草野マサムネさんの美しい歌声が、胸にグッと響きます。
2017年には上白石萌歌さんが「午後の紅茶」のCMで歌ったことで再び注目を集めます。
渚
渚 spitzclips
1996年9月発売の14枚目のシングルです。 作詞・作曲:草野正宗
江崎グリコ「ポッキー」のポッキー坂恋物語篇のCMソングで、10年後にはスバル「フォレスター」のCMソングとしてリバイバルされます。
解放感を感じることができるような爽やかなメロディの楽曲です。
草野さんが大学在学中に、生物学の先生が「渚は生物が一番最初に生まれた場所とも言われている」と言われた言葉が歌詞のヒントになっています。
「優しいあの子」
優しいあの子 spitzclips
2019年6月発売の42枚目のシングルです。 作詞・作曲:草野正宗
NHK連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌で、北海道が舞台のドラマということで、歌詞にアイヌ語を使用しています。
連続テレビ小説「なつぞら」(NHK)2019年
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、岡田将生、藤木直人、草刈正雄、吉沢亮、中川大志 他
戦争で両親を失った少女・なつ。
彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く優しい大人たちだった。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジする。
「春の歌」
春の歌 spitzclips
2005年4月発売の30枚目のシングルです。 作詞・作曲:草野正宗
新しいスタートへのワクワク感と緊張感を感じることができる気持ちのいい曲で、2014年にロッテ「ガーナチョコレート」のCMソングに起用されます。